« スイーツが美味しいニーノ カフェダイニング@三越前 コレド室町 | トップページ | 洋食キムラのチーズハンバーグセット@新横浜 »

2012年10月 6日 (土)

信州黄金軍鶏蕎麦と、意外にもウナギが美味しかった!信州そば 高山亭@麻布十番

夫婦で気軽にごはん食べたい時に良く行く
信州そば 高山亭

ここも何度か行ってるんだけど、けっこう激しくメニューがかわりますcoldsweats01
比較的新しめのお店だから試行錯誤中なのかな?


はじめて行った時に食べたのはざるそば
信州そば 高山亭、ざるそば

蕎麦の味がしっかりするソバです(笑)
当たり前のことだけど、ほんのりとしか蕎麦の味しないソバも多いですよね

麺は硬めで、噛みごたえありです

私は、ここのお蕎麦を食べて、「私はそこまでソバ好きじゃないんだな」と気づきました(笑)
ほんのりとしか蕎麦の味がしないソバでいいやって感じですw

でも、夫は気に入ったようなので、その後も行ってます


ざるそばだと蕎麦感が強いので、今度は信州黄金軍鶏蕎麦にチャレンジ

信州そば 高山亭、シャモ蕎麦

これがヒット!
蕎麦の麺は蕎麦感が強いんだけど、軍鶏そばの汁とからみあって
蕎麦感が前に出過ぎず、ちょうどいい感じに♪

・・・という事は、蕎麦が大好きな人にとってはあんまりかも?
でも、私みたいな人には超おすすめです

この前行った時(夜)は、メニューから消えていたけど
軍鶏(シャモ)を使ったメニューはあったし、言えばできると思います


お気に入りのメニュー(信州黄金軍鶏蕎麦)ができてからは、
ずっとこれを注文してたんだけど、ある時 軍鶏(シャモ)が切れてしまったと言われ、
他の物を注文しなきゃいけなくなりました

その日はちょうど土用の丑の日だったので、その日限定でウナギがありました
じゃあ、うなぎでも食べようかな~と、うな丼 ひつまぶしセットを注文

信州そば 高山亭、うな丼

これねぇ、めちゃくちゃ美味しかった!

今までウナギ専門店でも、うな丼やうな重を食べたことはあるけど
その中でも1番美味しかったです
・・・ウナギ専門店って、ちゃんとした所(つまり高いところ)も含めてです

私の行ったことのある高級うなぎ屋さんのウナギはふわふわだったんですが、
私はふわふわすぎるのそんなに好きじゃないのね

もしくは、ひつまぶしが有名なところだったりすると、
出汁(お茶)をかけてちょうどいいようにカリカリだったりする
カリカリとした歯ごたえは美味しいけど、
カリカリにしちゃうとウナギとしては焼き過ぎになっちゃうかな?
ウナギ自体の味に感動することはありませんでした

そんなわけで、ここのうな丼に感動したのは、私の好みが大きいとは思うんだけど、
ふっくらだけどふわふわ過ぎず、しっかり肉厚なウナギが美味しかったです

ひつまぶしセットをたのんだけど、「出汁かけるのもったいない!」って思ったもん
(でも、せっかく頼んだからかけたけどねw)


きっと、ウナギが好評だったんだろうね
次に行った時にもウナギがありました
(土用の丑の日限定のはずだったのにw)

信州黄金軍鶏蕎麦がなくなってたから、またうな丼を注文してみた

でも、私の期待が大きすぎたせいか、調理する人の腕の違いなのか
ウナギの美味しい時期がとうに過ぎてたせいか、前に食べた時ほどではなかったです
(でも、土用の丑の日も美味しい時期ではないんだよね)

ウナギは晩秋から初冬にかけてが美味しいらしい
また、その時期にいったらうな丼にチャレンジしてみよう


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

信州そば 高山亭 麻布十番店情報
東京都港区元麻布1-2-13 元麻布ガーデンB1F TEL:03-6435-2901
営業時間:曜日によって違います。たいてい11:30~14:00と18:00~22:30はあいてます
定休日:なし

大きな地図で見る


>> 今、人気のお取り寄せ ← check!
 

« スイーツが美味しいニーノ カフェダイニング@三越前 コレド室町 | トップページ | 洋食キムラのチーズハンバーグセット@新横浜 »

@麻布十番」カテゴリの記事

◇ 和食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツが美味しいニーノ カフェダイニング@三越前 コレド室町 | トップページ | 洋食キムラのチーズハンバーグセット@新横浜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

OTHERS